1:
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 23:15:36.82 ID:HJv1zrUw0
作りなよ
2:
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 23:16:10.79 ID:yQSXgvtU0
ゼノブレイドは?
19:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 00:09:55.27 ID:O4O2fdq30
>>2
ゼノブレイドがオープンワールドかと言われると違うんじゃね
確かに広大なフィールドだけど
3:
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 23:16:47.49 ID:WSCYPQ1E0
人気ないし売れないから
やりたきゃ洋ゲー
4:
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 23:17:51.42 ID:Yr9nYlCl0
もうグラフィックがしょぼくても文句言う気はねーからな
作りなよ
5:
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 23:18:57.51 ID:pmy9AZXwP
風タク
6:
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 23:19:14.15 ID:2BYgnPrd0
クエスト途中で抜けて別のクエスト出来るようなのって
時間の流れ無茶苦茶だよね
7:
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 23:19:33.95 ID:yH8wHur10
監督をわすれるなよ
8:
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 23:21:08.07 ID:2BYgnPrd0
前に、たぶんゲハで、フリーなんとかって言葉を教えてもらったんだが、忘れた・・
23:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 00:30:34.16 ID:F1DGe1DY0
>>8
フリーローミング(放浪)かな多分
40:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 02:28:16.05 ID:taHtsi7v0
>>23
おお、ありがとう
9:
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 23:27:43.71 ID:ZbVxSYlq0
作れないんだよ
10:
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 23:30:39.45 ID:KrLb4bFW0
お金がかかるからね
11:
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 23:34:03.96 ID:TzZFKFhei
Cube Worldにすら追いつけなさそうな
12:
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 23:46:06.80 ID:IU2QmwKR0
今時オープンワールドゲーを美化してんのは洋ゲー厨ぐらいだしな。
つくるメリットがいまいち。
13:
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 23:46:46.82 ID:cCo72WkX0
都会でも田舎でもいいから、日本風景のオープンワールドってのは、やってみたいものだ。
14:
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 23:48:43.24 ID:TzZFKFhei
広いフィールドとレアドロップとクラフト要素
入れてクリア基準を曖昧にしたら
何となくオープンフィールドゲー
16:
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 23:53:10.57 ID:F75ltLoU0
手間のかかる割に売れるかどうかも怪しいじゃない。
スカイリムの国内売上いくらだよ。
17:
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 23:57:21.78 ID:rx9mu4930
グラがアレでもオープンワールドゲーを作れたモノリスとL5
18:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 00:07:17.09 ID:qpuz0R/F0
オープンワールドが到達地点になっちまってるんじゃないの海外は
64PSの時代は日本でも挑戦的なのはあったけど廃れたな
20:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 00:11:51.24 ID:uVQ24i0XP
別にリッチなグラである必要は必ずしもないのにな
GTAだって2Dの俯瞰視点の時代があったんだぞ
21:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 00:15:16.69 ID:XwwSUIm30
スカイリムみたいにロールやMODに頼って調整がゴミなオープンワールドならイラネ。
ゼノブレイドやダークソウルみたいなのをオープンワールドよりにするならイル。
22:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 00:25:03.69 ID:PJ01CSHB0
ダークソはデモンズみたいなエリア制に戻したほうが絶対いいわ
オン行きたいのにいちいち移動めんどすぎるしエリアごとの境界線が分かりづらすぎ
28:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 00:59:38.47 ID:81Xb7BMc0
>>22
薄暗いエリア多しな。
作るのに苦労したろうがダクソはこれといってオープンワールドのメリット何もなかったな。
24:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 00:44:12.67 ID:0R4Xnuf60
Cube Worldなんて夫婦二人で作ってるんやで
もう買っちゃうしかないわ 今買えないけど
金が無いから作れないとか言い訳にならん
25:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 00:51:04.50 ID:vB2rMAxx0
技術が無いのでは
26:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 00:54:37.31 ID://HM/dL+0
オープンワールドが作れれば技術があるというゴキブリの意味不明な風潮
29:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 01:00:34.57 ID:81Xb7BMc0
ワンダはエリチェンなくてよかった気がするけどな。
結局はゲームデザインだろうね。
30:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 01:08:54.27 ID:PDFMW/Zq0
RDRやった時何もない荒野が広がっているのはリアルだけどゲーム的には無意味で駄目なことが分かった
幕の内弁当のような要素をぎゅっと詰め込んだ箱庭感が大事
国内メーカーのがその手のセンスありそうに思えるのだが…
31:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 01:12:27.50 ID:F1DGe1DY0
>>30
まあ観光用だよね
32:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 01:22:08.67 ID:s3Ukt7fR0
ゼノブレイド
ダークソウル
ドラゴンズドグマ
33:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 01:34:26.99 ID:S2Tmm6mP0
クレタクはよかった
35:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 01:54:10.93 ID:mB5LK5es0
× 作らない
○ 作れない
だろ。大半の和メーカーにはオープンワールド作れる
資金力も技術力もない。
36:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 02:02:23.48 ID:9XWi7ZHQO
オープンワールドにするメリットってどんなんがあるの?
37:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 02:21:27.61 ID:mB5LK5es0
>>36
一本道じゃない場所を自由自在に探索する楽しさがある。
高度な群衆AIが作りだす、バーチャルリアリティな世界を堪能できる。
その世界に生きているという没入感を強く感じることができるのでRPGに向いている。
アサクリでルネサンスの町や中世の中近東を歩いたり
スカイリムでドラゴンが生きている世界を歩いたり
フォールアウトでポストアポカリプスの世界を歩いたり
ラストオブアスでゾンビアポカリプスの世界を冒険したりするのは
楽しい。
53:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 23:42:22.29 ID:mB5LK5es0
>>52
ゼノブレやったことないからさ。
Wii持ってないから
38:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 02:23:46.88 ID:tiTbibG60
試行錯誤せずにゼノブレイドみたいにすると決め打ちしてから作れば
39:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 02:24:36.32 ID:nbv3xBfl0
ある程度技術が無いと無理じゃね
41:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 02:31:12.92 ID:nGJr1/Ro0
環境ソフトやドライブシミュレーターなら有りだけど
センスが無いと移動が面倒なだけのゲームになるからな
42:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 02:34:59.88 ID:oF78QbAn0
オープンワールドゲーってゲームの退化の象徴なんだよな
作家性の無いゲームデザイナーばっか
43:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 02:38:36.38 ID:b3gjYoH/0
「街なんぞ腰抜かすでえ」がオープンなんじゃないの?
44:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 02:45:18.77 ID:UFNRTzH10
国内メーカーの主戦場は携帯機とソーシャルだしな
45:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 08:17:54.75 ID:QZsydws40
オープンワールドはゲームを面白くする魔法じゃねえんだぞ
46:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 09:25:23.26 ID:/0qVtmwGi
ゼノブレイドハマッた奴はCubeWorldハマると思う
47:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 12:45:52.46 ID:5ELt3xWZ0
リスクを取ってまでオープンワールドで面白い物を作ってやろうっていう気概がない
すぐ、売れないからとか資金がないとかもっともらしい理由つけて逃げるだろ
要するに、ノウハウがない、怖い、面白い物を作れる自信がない、それだけだろw
ほんと、和ゲーと和豚はゴミだよな。
何のためにゲーム作ってんだよ、売るためか?糞だな。
48:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 12:54:10.44 ID:cOvrZZyW0
作ってるじゃん。
てか海外のオープンゲーだって実際成功してるの一部だし
お前らが実際プレイしてるのだって一部だけじゃん。
それに大概バグフリーズ地獄レベルで提供してるソフトだらげ。
日本の方が結構完成度は高い。遊びや広がりが弱いが。
49:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 12:59:55.56 ID:XvSMiXdt0
国内のユーザもTESよりテイルズみたいなアニメの延長のゲームを望んでるライト層が主流だろうし
オープンワールドのゲームをやりたい層はPCで評判の良い洋ゲーやってるだろ今のままでいいんだよ
50:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 13:43:04.69 ID:taHtsi7v0
テイルズは、3大RPGから、とうとう国内トップになったのか・・・
51:
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 15:37:56.41 ID:/NGSSI3wO
パネキットはオープンワールドだろ
あれは今でも色褪せない名作だと思う
あと64DDのポリゴンスタジオのおまけゲームもオープンワールドだぜ
(未完成ソフトの無料配布なんでゲームとしては荒削りすぎて面白くない、
一緒に配布されたサウンドボンバーはブラッシュアップされてメイドインワリオになったけどこっちは消えてしまったな)
54:
名無しさん必死だな:2013/07/10(水) 00:18:18.41 ID:668DWhl/O
西欧東欧太古中世未来と言った様々な雰囲気を一つのゲームにねじ込む和RPGにオープンワールドは似合わんと思う
ゼノブレみたいにそこそこ広いフィールドの一箇所一箇所区切りを付ける方が良い
55:
名無しさん必死だな:2013/07/10(水) 00:41:55.29 ID:gOZ3AwC/0
忍者物のオープンワールドの凄いの作ったら天下取れそうだけどな。
忍び込む、変装する、すごいスピードで走る、木や壁を登る、薬品を調合したり忍術を使ったり。
題材としては最高なのに。
57:
名無しさん必死だな:2013/07/10(水) 01:34:25.18 ID:ni7AJQma0
>>55
それをやる可能性がありそうなのが海外のUBIくらいってのがどうにも
アサクリのを使い回せば楽に作れるだろうし
56:
名無しさん必死だな:2013/07/10(水) 01:30:20.32 ID:bntlNO+X0
コンシューマの和ゲーマーの多くが要らないって言ってるんだから、
技術的難度の高いワールドシステムを無理して作ることはないわな
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