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ゲーム・マンガまとめ速報

ゲーム、マンガ、アニメのまとめです。

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格ゲーが復活するにはどうしたらいい?

1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 22:05:11.87 ID:fNwGZdIB0

ゲーセンw
スーパーストリートファイターIV (通常版)



3 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 22:06:59.93 ID:I/01wn7+0

取り敢えず技の数減らして・・
覚えきれない。

4 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 22:07:29.72 ID:8zhWwq1K0

時代に求められてないんだからそのままひっそり死んでいけばいいんだよ

5 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 22:08:01.77 ID:1ZKYx4Az0

ジョイメカファイト3Dを出す

6 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 22:10:34.59 ID:DS+xFZrVP

そりゃ、今残ってるユーザーから全否定されるようなものを作ることだ
新規ユーザーが入れないように大声を上げ続けた奴の要望と逆に作る

たとえば実力差が出にくいようにするとか、1戦単位なら不確定要素が絡むとか

10 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 22:13:34.54 ID:8zhWwq1K0

>>6
それだな小パンチ一発で半分ゲージ持ってかれることもあるのに100連コンボ入れて1ドットしか
削れない時もあるとかにすればいいんだな

13 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 22:15:50.81 ID:DS+xFZrVP

>>10
完全に運ゲーになったらつまらんだろ
その辺のさじ加減を上手くやって、勝負になる相手の幅を広げたり
実力差があっても心が折れるようなことのないように組む

7 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 22:10:38.00 ID:84At7Nt/O

復活できるかどうかは分からんが
・キャラ15人以下
・複雑なコマンド廃止
・コンボ廃止
・技数を少なくする
くらいやらないと、そもそも新規が入ってこない。

8 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 22:11:29.29 ID:MKU/meGb0

未経験者を取り入れて裾野を広げるより上級者の要求に従い続けた結果が現状なんだから
上級者から搾取するシステムにしたらいい

9 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 22:13:02.25 ID:OyTcJI7pO

なんかもう10年以上前から終わった終わった言われてるような。
好きな人達の間で細々と続けばいいんじゃないの?

24 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 22:35:31.47 ID:w6EhVp+C0

>>9
てか前もっと酷かったのにスト4が結構うれてもずーっと言われてる。
正直、知育系ゲームをブーム時代並に売るにはどうしたらみたいなレベルの話しに近いところあるな。
元々格ゲーも全盛期ブーム込のいきおいだしあんなんになるわけがない。

11 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 22:14:31.23 ID:K9QkOWXB0

スマブラみたいにマップ広くして複数対戦
これしかないだろ

12 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 22:14:31.04 ID:neSZZh1nP

ヴァーチャ5の一番新しいのをダウンロードでやったら
もう技が派生が凄すぎて、1キャラを覚える気力すら湧かなかった

一回、VF1のレベルまで技数を少なくしてキャラ数も少なくした方がいいよ

14 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 22:18:20.98 ID:fNwGZdIB0

コンボゲーもちょっと運ゲーっぽいとこあるよね
たまたま適当な牽制技が空中ヒットして、そこからコンボ決めて起き攻め通したりすると、
自分より強い相手にも勝てることがある
まぁ、コンボできないとそのチャンスすらないけど

15 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 22:19:25.50 ID:EMShLJrii

鉄拳は5が至高だったな
6以降はコンボがダラダラ長くなって敷居が上がったし7でキャラ毎一新するべき

22 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 22:32:45.42 ID:2K8dcZLd0

鉄拳は5は最高だった

バウンドとかタッグコンボとか基本システム複雑化しすぎた

23 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 22:33:25.15 ID:Eh7wfDr1P

ゲハに立ててる時点でどうもこうもない

25 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 22:36:24.29 ID:9andh1od0

ファイティングバイパーズだっけ
ヴァチャの服破壊板のやつ

26 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 22:37:46.10 ID:MqB+lXm90

スト2とVF1をリメイクしてだしたら?
ヒットしたものは言葉とかでは説明できない何かがあると思う
カプコンはモンハンを子供がやってたりするから
もうおまけで付けるとか体験版でも

27 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 22:38:03.68 ID:1vul8eMVi

対戦ゲーから協力ゲーにする
または対人要素をなくして、育成要素を増やす

31 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 22:40:05.06 ID:I/01wn7+0

コンボ要素少なくして互いに打ち合って当たればどちらもダメージ乗るようにして
ダメージを受けないようにするには攻撃を避けるかガード。
コンボとか技とか色々覚えるのが面倒過ぎるわ
駆け引きと目と反射神経だけで何とかなるようにして。

42 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 22:51:10.76 ID:wL5wSjWm0

思う存分スマブラやってりゃいいのになんでわざわざ他の格ゲー叩くんだろうな

>>31
恋姫夢想やればいいよ

37 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 22:45:15.07 ID:wL5wSjWm0

なんでゲハでは定期的に格ゲー叩きスレが立つの?
格ゲーに親でも殺されたの?

38 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 22:45:21.86 ID:w6EhVp+C0

というかそういう層が遊んで満足してるスマブラがあるよな。

46 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 22:57:33.46 ID:rL3YhfVL0

んじゃゲーセンで戦ってこようか

47 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 22:58:42.52 ID:OILS/ouHO

一度企画倒れになったサミーvsカプコンを復活させて欲しい
ポチョムキンとザンギエフと市長チームを使う

48 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 22:59:01.37 ID:g16qPrdF0

昔はベルトスクロールがよくあったから
ゲーマーが技術を競い合うのに格ゲーっていうジャンルは分かりやすかったけど
今ってベルトスクロールが完全に廃れちゃってるから
そこら辺で直感的じゃ無くなってるんだと思うね
格ゲーっていうゲームが孤立しちゃってるのよ
スマブラは2Dマリオっていう存在が今も残ってるから
穴に叩き落とし合うっていう遊びがすごく分かりやすく伝わるんだけど
そこら辺の環境の変化に取り残されちゃってるんじゃないの?

51 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 23:06:32.13 ID:w6EhVp+C0

プゲーはまた別のゲームなんだよなぁ・・・あれこそちゃんとやると
自分がレスラーになったかのように分かって行動せんと楽しくならんらしいが。

俺も続編ほしいななんとかならんのか

52 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 23:20:05.23 ID:aZ66hK2l0

観戦させるゲームという発想

53 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 23:26:27.17 ID:jq0pfv3M0

動画勢増やしてどうすんの

55 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 23:29:52.80 ID:PyR+A8m90

無理です

56 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 23:32:22.02 ID:922CfG4y0

DOAのジャンケンゲーで

58 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 23:35:59.98 ID:/BP2j/jS0

コンボを廃止して初代ストリートファイターズ火力にする。

63 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 23:40:13.34 ID:hyCbdtVV0

>>58
圧力ボタンのアケステ販売ワンチャンあるな

59 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 23:37:40.86 ID:qmjwHMIe0

戦闘フィールドは街全体
同時に16人対戦可能、チーム戦ももちろんあり
平面だけでなく高さを使った攻撃、ベランダからの奇襲なども可能
高威力の攻撃で建造物にもダメージ

とめてある車をべこべこに出来る

これでかつる

121 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 08:28:59.44 ID:UrcitY520

>>59
マックスアナーキーは良ゲーだったのにな・・・
あれこそお前の望む格闘ゲームだよ
ただ売れなさすぎて夜中は対戦もままならない状態だったが

62 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 23:39:15.17 ID:DcTRhBTf0

昇竜コマンドがないスト4みたいな感じのゲームで良いんじゃない

64 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 23:41:31.73 ID:C0tQHVQz0

>>62
目押し火力表裏起き攻めゲーがなんだって?
初心者同士ならどんなゲームでも泥仕合だし

71 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 23:51:40.20 ID:DcTRhBTf0

>>64
別にそのままスト4にしろって言ってるわけじゃないよ
お前の上げた部分の糞さは俺も知ってるしな
ただ最近の格ゲーでにわかに受けたのはスト4くらいだし
もっと簡略化してなんちゃって刺し合いできるの出したらってだけのこと

66 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 23:43:53.57 ID:gSqGo0Zb0

色んなキャラがEVOで活躍するスパ4はバランスはいいんだろうな

3rdとか春ユンゲーだし

67 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 23:44:20.04 ID:0N7CSGdjP

ゲーム性をシンプルにした(という売り文句の)ものなんて、もうコケたことあるでしょ
改善する必要があるのはゲーム内容じゃないってことだよ

69 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 23:46:34.93 ID:5zA4WhXp0

ライチは普通…かなあ?

70 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/07(水) 23:50:05.41 ID:fESK3Ms30

廃が初心者にやさしくないと無理

76 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 00:11:52.46 ID:3swHGud8P

スト4は、引退勢とか昔SFCスト2を触っただけとか、そういう層を上手く釣ったのが大きい
さし合いで戦えるってのは、釣った後に逃さないための策であって
そもそも大半のゲームは釣りさえできてないだろう

まず人集めろよ、ゲーム性はその後だ

77 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 00:33:36.82 ID:PVt0CFzC0

スト4は起き攻めが強いし差し合いでもそれなりにダメージ取れるから割と勝つとまではいかないけど結構いける!と思わせる要素がわかりやすかった
BBとかペチペチから始まるコンボ長いし何あれって敬遠されがちなのもあったし

87 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 03:07:03.56 ID:qNAHTOjH0

>>77
この手の話でコンボゲーは悪みたいな論調はどうかと思うわ
サムスピやストⅡみたいな読み合いと一撃にかけるゲームから、ブレイブルーやマブカプみたいな派手なコンボを決めるゲームまで色々あっていいと思う
どっちが良いどっちが悪いとかの話じゃない

78 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 00:43:50.69 ID:SzzIo5/t0

カプコンは簡易入力で6を省いても真空出てたのにスパ4で復活>セビキャン滅が昇竜化けに

かとおもえば33で昇竜出たり意味不明すぎ

131 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 08:44:11.84 ID:wQJ2jG6/0

>>78
その辺は昔と作ってる人が違うのでなんとも

79 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 01:34:49.55 ID:6vvz7LBb0

プロ格ゲーマーみたいなゴミと係るのをまずやめろ

80 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 02:07:29.70 ID:exNb2+EWO

鉄拳とかDOAみたいな基本無料のやり方はとりあえず人増やすきっかけにはなるよな
鉄拳は課金しないと息抜き程度にしか遊べないけど

81 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 02:36:37.92 ID:YNuvPEdj0

新規も大事だろうけど逆に
格ゲーマーのために賞金1億とかの大会でも開けばいいんじゃね?
話題になるだろうし、格ゲーマー目指す人も増えるかも

82 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 02:46:23.44 ID:exNb2+EWO

話題にはなるだろうが、結局、上のほうの人間にしか関係のない話な気もする
あと金は誰が出すのか

84 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 02:50:21.49 ID:37P4qsw2O

カメラ視点をゲームキャラの視界と一致するように合わせるとか

85 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 02:59:38.26 ID:qNAHTOjH0

こういうスレでもPSWとか言って来る人居るから嫌だわ
ゲーセンの話やん、ハード関係ないやん

86 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 03:02:55.92 ID:fKpRvFJE0

SNKはどうなるんだろうな…
スタッフ募集してたからなんか出すんだろうけど

88 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 03:54:47.68 ID:exNb2+EWO

GGXが出てなかったら、格ゲーは今より状況悪いと思う

89 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 04:02:18.97 ID:zTB3WSab0

格ゲーの祖、夢之助先生も嘆いておられる

95 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 05:45:26.09 ID:qNAHTOjH0

ガーキャンとジャストガードはあんまり好きではないな、ガードに複雑な技能は要らない
当て身投げみたいに必殺技になってるなら良いけど

96 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 05:57:22.37 ID:E+2xo+h60

つーか、ガードキャンセルはチェーンコンボをガードした時にやる様に想定されてるんだから、
単発で使おうとしたら難しくて当たり前じゃない?

97 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 06:16:51.83 ID:28a4QFKb0

復活って何だ?市民権を得るってことか?

シンプルな新作を出せばいい、そしてそれをなるべく多くの人に売る努力をする
ほかのジャンルは歴史を重ねて複雑化しててもその横でシンプルな新作が出続けている
それもヒットしてる奴でアクションならマリオ RPGならドラクエ
格ゲーならスト2や鉄拳のポジションだと思うんだけど
これらがとにかく複雑にすることでしか商品のアピールポイントを作り出せないのが原因

101 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 06:26:53.32 ID:j7Jr4S5R0

ま、シンプルにしすぎると今度は対戦アクションとなにが違うのってことになるんだけどね
…別に違う必要ないだろうとも思うけど

104 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 07:35:57.21 ID:OoUombgK0

結局DOAが一番生き残りそう
あとセガのぶっさいくなキャラをDOAに出すのはやめてほしいね
崇高な世界観が台無し

109 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 07:58:31.14 ID:E+2xo+h60

>>104
あれはモデリング云々じゃなくて、システム含めてバーチャからそのまま持ってきすぎだろって思った。
バーチャキャラを題材にしたならともかく、あれは良くないよなあ。

111 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 08:01:15.42 ID:PDfsu4ig0

>>104
箱でDOA4をめちゃめちゃやり込んだ頃に、
バーチャ5ライブアリーナが出たので、ものすごく喜び勇んで購入したんだが。

DOAに慣れてしまうとバーチャはビックリするほど単調に感じた。
ホールドという打撃カウンターの発明は偉大。今はDOAに追い抜かれてしまったと思う。

ちなみにDOAはバーチャ2のために作られたモデル2基板の生まれなので、
バーチャのコラボ相手が鉄拳でないのには、その辺の理由もあるかと。

107 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 07:52:40.19 ID:ZNjhgGgJO

そうそう、初心者でも簡単にそれっぽい動きができてのめり込めるようにしないと無理
コンボゲーなんてもっての他だし3Dな格ゲーにいたっては技が多過ぎ
あんなの初心者は技表見た時点でもういいわってなるだろ
コンボはせいぜいアッパー昇龍くらいまでにしないと

108 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 07:54:11.94 ID:4upr47MKO

芋屋が殆ど死んでるから、
現状の2Dはアークの独壇場だけど、もう新規参入はないだろうからこのままいくだろうな
まあオタク向けとは言えこのご時世、格ゲー原作のアニメ化までこぎつけた功績は評価だな

112 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 08:12:17.01 ID:1Risl7DS0

格ゲーと言わず対戦アクション全般のプレイヤー人口が減ってるんだろうな
あの辺のプレイヤーはプレイヤースキルが良ければ偉い見たいな考えで、さらに不確定要素を極端に嫌うよな

113 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 08:12:30.15 ID:9Ak8f4rs0

人体2体くらいならリアルで物理演算させて浮かせハメできなくしれ

115 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 08:17:48.16 ID:Szdi07UE0

昔は選択肢があったけど今はないからなー…
ほんと、STGの後追いだよ

119 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 08:23:53.16 ID:I0PAJe0k0

>>115
格ゲーという限定した枠では選択肢は減ったかもしれないが
対戦ゲームという枠だと選択肢ありすぎなんだよねぇ

なかなかそこに誘導するのは容易じゃない

120 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/08/08(木) 08:25:50.21 ID:4upr47MKO
格ゲーに関しては海外での売上は関係ないからな
対戦相手ありきのジャンルなんだから国内売上がすべて
外人勢とはアケでは対戦無理だし熱帯もラグラグ過ぎてむしろ拒否るレベル
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